SSブログ

七夕さま [雑感]

今日は七夕さま
笹を手にして買って帰る可愛い親子ちゃんを何組かみました
輪っか輪っかの輪っかつづり
あみかざり、三角つづり、細長つづり、色紙でつくり
そして欲しいもの、上達したい事など 願い事を短冊に書いて
紙縒り(こより)で笹に結ぶ
いわゆるお星様に願いを聞いて貰おうと言う作戦です。
夜、星を見つめると星は瞬いて自分の事を見てるみたいです。
遠いご先祖様がいるようです。
星は人?携帯だって人なんだからね
天気も良さげです。あの二人は会えるでしょうかね七夕c.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゴットマム

すみません!わたしのブログにアリスさんのリンク貼り付けました~
無断ですみませ~ん
by ゴットマム (2010-07-10 01:54) 

waki

七夕飾りの感じがよく出てますね。
これは水彩?

私の地域では七夕は8月7日なんですよ。
子供の頃は稲の葉についた露をひしゃくですくって
それで墨を刷りました。
紙縒り作りは母の役目で見事な指捌きでくるくると
紙縒りを作ってくれてました。
竹も2階建ての屋根ぐらいの高さで色紙で長~いガンギ段を
作るのが楽しかった。
数年前まで、実家に行っては姪たちとやってました。

今は学校でやるので小さい子達は家でやる事がないです。
ちょっとさびしい。

by waki (2010-07-15 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おみごとマーマレイド畑の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。